運用担当者が最低限チェックすべきポイント

TOP > チェックすべき32のポイント

チェックすべき32のポイント

リスティングの運用を他社に依頼する場合でも、基本的なことは知っておくべきでしょう。
運用をしていく上で、リスティング特有の言葉が頻繁に使われます。
最低限、「広告費」「コンバージョン数」「CPA」の3つはチェックしておきましょう。

  • 目標獲得件数は設定したか

  • 目標獲得単価は設定したか

  • 予算とその配分は適切か

  • ターゲットの設定は明確か

  • キーワードの選定は適切か

  • ベンチマーク企業の選定と調査は行ったか

  • 競合の入札価格を調査したか

  • 配信先を選定したか

  • 作成した広告文は適切か

  • アクセス解析ツールは選定したか

  • アカウントの残額はあるか

  • キーワード設定は適切か

  • マッチタイプの設定は適切か

  • 除外ワードは設定したか

  • コンバージョンタグの設置はしたか

  • 地域ターゲティングは適切か

  • 広告配信方法などの設定は適切か

  • 予算の消化金額を検証しているか

  • キャンペーン毎のデータを検証しているか

  • 広告グループ毎のデータを検証しているか

  • 広告毎のデータを検証しているか

  • キーワード毎のデータを検証しているか

  • 競合の広告文は適宜確認しているか

  • 競合のランディングページは適宜確認しているか

  • 各キーワードの掲載状況は適宜確認しているか

  • 予算の変更は柔軟に行っているか

  • 検証結果に基づいてキャンペーンを再開しているか

  • 検証結果に基づいて広告グループを再開しているか

  • 検証結果に基づいてキーワードを再開しているか

  • 検証結果に基づいて広告文を変更しているか

  • リマーケティングは検討したか

  • ディスプレイ広告は検討したか