インタレストマッチ

TOP > インタレストマッチとは

インタレストマッチとは

インタレストマッチとは、Yahoo!プロモーション広告が提供している「行動ターゲティング広告」になります。

行動ターゲティング広告とは、インターネットユーザーのこれまでの閲覧履歴から、広告主の商品やサービスに興味があると思われる見込み顧客に向けて広告を配信する仕組みをいいます。
様々なサイトを閲覧していて、同じ広告を見かけるといった経験はありませんか?
これは、インタレストマッチ広告によるもので、あなたの興味・関心があるものを広告として表示しているのです。


例えば、数週間前は旅行関連のページを見ていた人が、数日前にはスポーツ関連のページを見ていて、直前では「映画 東京」で検索し、現在はニュースサイトを閲覧しているといった閲覧履歴から総合的に判断して、ユーザーにとって最も関連性の高い広告を表示するのです。

インタレストマッチ広告では、ユーザーの閲覧情報が十分に集まっていれば、「検索連動型広告」や「コンテンツ連動型広告」などよりも、ユーザーの興味・関心に即した広告を表示できる可能性が高まります。

スポンサードサーチとインタレストマッチの違いについて

Yahoo!プロモーション広告の1つのアカウントで、スポンサードサーチとインタレストマッチそれぞれの方法で広告を配信することができます。

スポンサードサーチが、Yahoo! JAPANなどの検索エンジンを利用した際に検索結果のページに広告を掲載する「検索連動型広告」であるのに対し、インタレストマッチは、インターネットユーザーの興味・関心を推定して広告を表示する「行動ターゲティング広告」であるといった違いがあります。

「行動ターゲティング広告」は「興味関心連動型広告」とも呼ばれます。
スポンサードサーチだけでは取り逃がしてしまうユーザーに対しても、インタレストマッチならクリックされる可能性が高まります。
例えば、「パスポート」で検索していたユーザーは、海外に出張か旅行で行く予定があることが推測されます。
そして、さらにそのユーザーがアフリカについてのサイトを閲覧していたとしたら、そのユーザーがアフリカに行く予定がありパスポートを取得する必要があることが推測されます。


このように、検索キーワードや閲覧履歴をもとに、そのユーザーに興味・関心があると思われる広告を表示するのが、インタレストマッチ広告です。

さらに、Yahoo!のインタレストマッチなら、多くのYahoo!ユーザーのIDから、「地域」「性別」「年代」なども考慮に入れて広告を表示することができます。