TOP > Google AdWordsの仕組みとは?

Google AdWordsを効果的に利用するためには、このサービスの仕組みを
理解していることが重要です。

Google AdWordsは、登録したキーワードがグーグル検索で検索された場合に、
検索結果の横に広告表示されます。
登録したキーワードと似通った語句で検索された場合も同様に広告が表示されるので、
類似語句を多数登録する必要はありません。
キーワードの選定は、取り扱っている商品との関連性が高い具体的な単語を選んだ方が効果的です。
それにより、購買意欲がより高いユーザーに広告を見てもらうことができます。

広告の表示はグーグル検索の検索結果ページだけでなく、グーグル社が所有する様々なサイトに
表示させることができます。
メジャーなものではYouTubeがあります。
また、グーグル社が提携しているニューヨークタイムズのサイトへ広告を表示させることもできます。
これらの、広告を表示できるWEBサイトや動画をディスプレイネットワークと呼ばれます。

掲載先のサイトの選定は、登録したキーワードをもとにしてシステムで自動的に選定されます。
これを「自動プレースメント」といいます。
また、表示させるサイトの選定を自身ですることも可能で、それを「手動プレースメント」といいます。
広告の掲載順位は、クリック単価への入札単価と、アドワーズシステムが自動的に割り当てる
品質スコアによって決定されます。
品質スコアは、リンク先ページの利便性が重要視されるので、広告主のリンク先ページが
広告をクリックしたユーザーにとって有益かどうかが判断基準になります。