TOP > 品質スコアとは?

品質スコアとは、グーグルが広告主のキーワードに割り当てる指標になります。
「品質スコア」と「上限クリック単価」によって広告の掲載順位が決定することから、
この品質スコアは軽視できません。
広告の掲載順位を上げたい場合は、上限クリック単価だけではなく品質スコアにも目を向けなければいけません。
この品質スコアは、検索結果への広告の表示の場合とディスプレイネットワークへの掲載の場合とでは
算出方法が異なります。ですから、広告主の目的に合った見直しが必要となってきます。

品質スコアは管理画面上で確認することができます。
キーワードタブのキーワードの右側にマウスを置くことで表示させることができ、各キーワードごとに
品質スコアがつけられます。最高が10で最低が1になります。
この品質スコアは、広告オークションにかけられる度に計算され直されるため、1日に複数回
計算される可能性があります。

品質スコアが高い広告とは、検索やサイトを訪問したユーザーが検索結果やサイトの内容と
関連性が高いと思える広告になります。
その広告を訪問したユーザーが、目的としていた情報を得ることができるような広告が高い評価を付与されます。
これは、ユーザーと広告主が求めている理想的な形であり、グーグルはそれを実現するために
品質スコアという指標を定めているのです。
そのため、上限クリック単価が競合より低くても、品質スコアが高い場合には、競合よりも
上位に広告が掲載される場合があるのです。

高い評価を得るためには、テーマを絞り込んで広告グループを作成したり、キーワードの選定を
慎重に行うなどといった対策ができます。